ORACLEはOS市場→JVM市場→DB市場→プログラミング言語市場(Java)→OpenOffice市場を席巻中!

これで、ORACLEはMSと肩を並べるラインナップになって来たな。

MSより優位な点はオープンソースと製品との組み合わせ。
組み合わせが自由にできるってことでコンサルティング提案はやりやすい。

重要なところは製品で、そこまで重要でないところはオープンソースで、
どちらにしろ、トータルサポートで安心感を得られ、さらにサポートをベンダー単位で契約することもなくORACLEとの1社契約でよいので費用が抑えられる。緊急時電話連絡も1社宛に1本でいいから運用も楽。


実はクラウド流行の兆しが見えている中、一番得しているのはDB市場ではなくJVM市場を得たことだ。MSはJVMのライセンス剥奪されてるし。


どうでもいいけども2009年は日食がありましたねぇ。