2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

万里の長城の作り方とプログラムの作り方

ドラゴン桜を読んで万里の長城はちょっとずつ小分けにしたものをつなぎ合わせるような 作り方をされたそうだ。 これは5万キロにもおよぶ長城を端から作っていたのではモチベーション があがらないことを避けるためだったり、少しずつでも達成感をもたせ モチ…

Servlet3.0での非同期通信

Servlet3.0 Public Reviewからのお話です。Servlet3.0から非同期通信が導入されます。非同期通信はjavax.servlet.AsyncContextクラスの startメソッドを呼び出すことで実現できます。AsyncContext自体はServletRequestから取得できます。 実際、非同期通信は…

Servlet3.0でのアノテーションの使い方

JSR315:Servlet3.0のPublic Reviewがでています。 Servlet3.0ではプラガブルWeb.xmlや Annotational Servlet マッピングが導入されます。そこでアノテーションでのServletの設定方法を調べてみました。Servlet3.0で導入されるアノテーションは以下の4つの …

Apache POI3.5beta4のserializeがエラーする。

Apache POI3.5beta4 のserializeがエラーする。Apache POI3.2系のserializeは正常。調べてみたらStyleRecordクラスのserializeが問題っぽい。 こりゃどうしたもんかと調べてたらすでにバグとしてあがってた。Patchもあがってた。なんと日本人があげてた。参…

言語の進化は停滞するという法則

なんのことはない。教育が必要な言語の進化はいずれ停滞するというのが大筋の私の予測。 とりあえず日本語ももうほとんど進化は止まっていると思う。 日本語の進化が停滞したら今度は略語が発生しだした。 プログラミング言語で考えるとユーティリティー関数…

インターネットがECOでなくなる日

インターネットがエコでなくなる日が近い将来やってくるだろう。 現在、インターネットのエントロピーはすごい勢いで増大している。 インターネット上にある情報は是正されたものばかりではないため、正しい情報を得るためには取捨選択を行う必要がある。 エ…

Apache POIのExcel2007対応について

昨年末にApache POIのOffice2007対応版のベータ4版が出たのでためしてみた。・旧バージョンとの比較(EXCELの場合) Apache POI 3.2系=HSSF(〜Excel2003) Apache POI 3.5系=HSSF(〜Excel2003)+XSSF(Excel2007) 3.5系ではHSSFとXSSFをまとめるス…

SSLの信頼性

昨年末にMD5にcollisionが発生するという脆弱性が報告されました。昨今の暗号化には多数MD5を採用しています。 Web界隈ではMD5を採用しているSSLが影響を受け、特に金融関連、顧客情報を扱うサイトにおいては早急な対応が求められる可能性があります。とはい…

あけましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。 今年の自分の抱負はまた後ほど考えるのですが、決意というか願望になります。工業の変遷を少し調べました。 現在は社会の中心として企業があり、企業なしでは国民は生活できない状況になって います。企業中心の日本…