2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマーがコーディング後のテストを軽んじてる件とSEが設計後のコーディングを軽んじてる件

http://www.asahi.com/national/update/0825/TKY200908250384.htmlよくよく考えてみると、プログラマーがコーディング後のテストを軽んじてるのはよくあるがさらにSEが設計後のコーディングを軽んじてることもよくある、プライマリベンダが契約後の要件定義…

過去のソースから仕様をリバースエンジニアリングする場合に注意する3つのこと。

過去のソースから仕様をリバースエンジニアリングする場合に注意すること。 1.ファイルは正規化されていると思わないこと。 ファイル(データリソース)は正規化されていないと思ってロジックを追うべし。 ファイルには複数レコードが含まれているのが昔の…

iPhoneのタッチパネル改良論

最近はスマートフォンと呼ばれる携帯が少しずつ普及し始めています。 今はスマートフォンの種類として、iPhone3GやHT-03A等があるのですが、それらの入力デバイスに採用されているのがタッチパネルです。 タッチパネルは画面に表示された”対象”を指で押すこ…

ソースコードの100%自動生成

http://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20090729/NC0735H_1489187a.html おもしろそうだったので読んでみた。 うーん。やはり限定的な状況でのみ自動生成可能となる印象を受けた。

はてなブロガーの本まとめて欲しい!

はてなブロガーの本まとめて欲しい!【B賞希望!】希望の商品の記載はコメントなのか、それとも本文なのかどっちなんだ・・ こうなりゃ、両方書いておこう! 《以下詳細応募内容》 1.ブログで叫ぶ * ご自分のはてなダイアリーに「はてなブロガーの本まとめて…

はいちゃんちゃん。MS WORDが販売差し止めか!?

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&rel=j7&k=2009081300311 MS WORDが特許侵害で販売差し止めになる模様。 このまま行くと日本は大打撃!!

iPhoneのキャンペーンが9月末までの理由

現在の情報だと他の携帯電話OSでFlashが2009年10月以降に対応する予定らしいから、 それまでに加入者を確保する戦略なんだと思う。 iPhoneがiPhoneアプリのシェアを守るためにFlash(Flashアプリ)の導入を妨げている戦略らしいからすぐにはFlash対応しない…

VMWareがSpringSourceを買収!!

http://www.theserverside.com/news/thread.tss?thread_id=55430 これは驚きました。今年はJava界隈変遷の年ですね。 色んな意味でSpringSourceにとってはいいタイミングだったのではないでしょうか。 また、OracleがどんなにJavaに対してテコ入れしようとも…

決心した。

夢を目標に変えるために。 具体的なマイルストーンを置くことにした。 そしてまずは、道程を具体化する。シミュレートすることをやり込む。 そして実行する。 まずは3年間を具体化する。

Javaの脆弱性!!

最近、”芋”がマイブームなんですが、芋づる式にJavaにも脆弱性が波及していますね。MSのATLの脆弱性によりJava Web Start が影響を受けています。http://blogs.sun.com/security/entry/sun_alert_264648_security_vulnerability