Javaは遅い!?

http://www.theserverside.com/news/thread.tss?thread_id=54590

宗教戦争的な様相ですね。


自分も最近作ったプログラムのパフォーマンスが芳しくなかったので凹んでるとき、この記事をみて、危うくJavaのせいにしようとしました(笑)

Swingでクライアントアプリを作っているのだが、問題は2点、一つはApache POIを使ってExcelからデータの取り込み、書き込みを行っているんだけども、これが、メモリを大体200M〜300M(ファイルサイズにて変動)ぐらい使用する。しかもParmanent領域を使用するみたいで、VMオプションのチューニングを行って、何とか動作可というレベル。
で、このときのメモリ確保やら、データ読み込み・書き込みの速度が遅い。
どこかに軽いExcelライブラリはないものかと思う。


もう一点は文字コード変換を行っているのだけどもそれについて処理時間が長い。というのも、UnicodeEBCDIC(カナ)⇒一部補正とUnicode⇒JIS0208⇒一部補正を行っていて、一部補正はhttp://support.microsoft.com/kb/170559/jaの特殊対応


ネックはこの2点だけども、容易に解決策が浮かばないのでだれかアドバイスをお願いします。


教訓:Apache POIはメモリリソースが低い、PC端末では使用すべきでない。
   文字コード変換は処理が重いことを踏まえた要件定義、設計をするべき。


富士通のF*TRANは使ったことないけども速いのかな!?