研究者に必要な素養

ある本を読んでたら研究者に必要な素養が書いてあったのでメモ。


・知識吸収力(大学の授業を聞くだけでついてこれるくらいは最低必要らしい。)
・観察力(これが無ければ研究意欲も、発見もない)
・理論構築力(論文書かないとだし。)
・分析力(評価も重要)


研究者とは関係ないけども
PDCAサイクル
・計画
・実行
・チェック
・改善


これを大学で教授に話したら
学問の場合はAをCに吸収してPDCサイクルだといわれた。
(同じ研究をすることはあまりないかららしい・・・)
たしかに同じ理論を何回も発表はしないよな。


ん?


PDCサイクル
・計画(観察してこれはいけるんじゃない?と計画を立てる)
・実行(論文書く)
・チェック・改善(成果物の分析・評価)


結局、研究者というものは知的労働者の中の一労働者でありその中で
PDCサイクルを実践し、PDCを細分化・詳細化した行動指針が前述した素養ってことか。