O/RマッパーってCSVファイル出力に向かないね。

たまに、他のシステムとの連携のためにデータのCSVファイル出力が要件として
あがるのですが、これがO/Rマッパーと相性が悪い。

と言うのも現状は、大多数のシステムがRDBを採用している、
で、当然テーブルを扱うってことでデータは表であらわしてる。
CSVファイルもカンマ区切り形式の表であらわされる。

ところがDBアクセスにO/Rマッパー使うと、表→オブジェクト
、その後、オブジェクト→表
って変換しなきゃならないし、効率が悪い。
オブジェクトって表情報で持っているカラムの順番は保持しないから、
オブジェクトから表(CSV)に変換するのって順番指定してプログラミングしなければならずテーブル数分プログラムが必要になる。これはテーブル変更とかが頻繁に発生したならメンテナンス性が低下する可能性がある。

どこかに「R-O-R(Relation-Object-Relation)」サポートしたO/Rマッパーあったら
教えてほしいですね。なんでもかんでもObjectってのはシステム屋としては安易かなと思います。